PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    鳥取、島根に行きました
    0
       友人のSさんご夫妻に誘われ、この2月中旬に鳥取、島根の一泊旅行に行ってきました。
      行程は、羽田→(空路)→岡山→(バス)→鳥取砂丘→(バス)→浜坂漁港(夕食)→(バス)→三朝温泉(泊)→(バス)→足立美術館→(バス)→出雲大社→(バス)→出雲空港→(空路)→羽田 です。

      まず、鳥取砂丘。

      この砂の斜面を登っては駆け下りる若者のグループがいました。

      夕食は、浜坂漁港の食堂でカニ1.5杯やアワビ等が出ました。

      それにしても蟹を食べるのは時間がかかるし一苦労です。

      翌日は足立美術館の見学。
      横山大観、上村松園などの日本画も素晴らしかったですが、ハイライトは何と言っても国内最高の日本庭園です。

      ただ、残念ながら庭園内に入ることはできません。建物の中から眺めるだけなのです。
      庭を散歩できたらいいのに。でも、観光客が入ったら、この美しさは保てないでしょうね。

      最後は「出雲大社」にお参りし、お祓いを受けました。
      お土産に松江の有名な和菓子「若草」と「柚衣」を買い、空港で出雲蕎麦を食べて帰路に着いたのでした。





       
      posted by: 日本芝 | 国内旅行 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      太極拳二段に合格しました
      0
        昨日(12月14日)、越谷市武術太極拳交流大会が開催されました。
        私も家内と共に、午前中の練習と午後からの大会本番に参加してきました。

        その会場で私達が所属する太極拳教室のK先生から私と家内の「二段合格」の手紙をいただきました。
        初段と比べてはるかに高い難度が求められましたが、何とかやっと突破できたという感じです。
        太極拳を始めて10年目での二段です。
        試験前日講習会を含め4回の二段受験講習会に参加しました。
        最初の8月の講習会では、終了後の帰ろうとした時に講習会責任者のO先生に呼び止められ、「あなたのは完全に正しい前引きだ。穿梭(チャンソウ)もばらばら。合わせて未熟!!!」と叱咤されました。
        この後、完全に正しく前引きしない方法を探り、意識しながら練習してきました。
        私の二段合格はO先生の叱咤(激励)のお陰と言えます。
        ちなみに今回の二段試験の主任審査員はO先生で、試験演武の後の抱拳礼の時に見たO先生の顔は優しく微笑んでいたような気がします。

        さて、昨日の交流大会では私の所属する教室では24式太極拳、48式太極拳、32式太極剣にエントリーしました。
        私は32式太極剣でした。
        残念ながら入賞できませんでしたが、みんな落ち着いて演武できたと思います。
        また、会の最後の「有段者表演」では家内と一緒に「楊式太極拳」に出ました。
        とても気持ちよく演武できました。
         
        posted by: 日本芝 | 太極拳 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        だんだん華やかになってきました
        0
           寒暖の差が激しいゴールデンウィークでしたが、庭は次第に華やかになっていきます。
          芝はまだ青さが少ないものの、芝の縁取りのプリムラ、サークルの中の青紫のムスカリ、色とりどりのビオラ、もう終わりに近づいたチューリップが咲いています。
          アーチのツルバラ「ピエール・ド・ロンサール」が今年こそ花を一杯咲かせてくれるのを待ち焦がれています。





          連休の最後の日に野菜の苗を植えました。
          トマト、キューリ、茄子、ピーマン、サニーレタス、つるむらさき、アイスプラントです。



          posted by: 日本芝 | マイガーデン | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          関東地方の大雪
          0
             埼玉・越谷でも昨日<1月14日>の昼近くから雪が降り始め、夕方6時頃までに15cmほど積もりました。
            昨年より2日早い初雪です。
            今日も家の周りや道路に積もっていて、2,3日ではなくならないでしょう。


            公園も雪に埋もれていて、いつもは赤ちゃんを連れたお母さんたちがいるのに、当然のことながら今日は姿がありません。


            越谷ではもちろん除雪車などありませんので、雪はそのままです。


            それに冬用タイヤを装着している車が少ないため、車の姿も殆どありません。

            昨日の夕方は近くのスーパーの入り口で立ち往生しているノーマルタイヤの車を一台押してきました。
            私の車にはスタッドレスを着けているのですが、それでも運転が難しい状況でした。
            ノーマルタイヤじゃ、あの車も無事に家にたどり着いたか心配です。





            posted by: 日本芝 | - | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            雉の家族
            0
               2012年の年末の朝、那須高原に雪が降りました。
              うちの庭先に、4羽の「雉の家族」(北の家族になぞらえて)が餌を探してやって来ました。(写真は3羽)


              この雉の家族は、うちの隣の栗畑の藪の中に長年住み続けていて、時々我家にも遊びに(餌を探しに)やってきます。
              地震があると、揺れる5秒前くらいに「ケーン、 ケーン」と鳴きます。
              雉は微細な振動を感知するセンサーを持っているらしいですね。

              posted by: 日本芝 | マイガーデン | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              庭の木を4本切りました
              0

                 木の葉がかなり落ちましたので、那須の庭の木を切ることにしました。
                今回は合計4本切りました。 庭がずいぶん明るくなります。
                家の近くにある木を2本。 強風が吹くと屋根に接触する木で直径50cm位のものと、30cm位のものです。


                自分で切るのは無理なので専門業者に頼みました。
                木に登り、チェーンソーで少しずつ切ってロープで下ろしていきます。
                さすがプロの技で、電線に引っかからないよう上手に下ろしていました。


                これが切り株です。 切った木は薪ストーブを持っている友達に上げました。


                直径30cmの木はデッキのすぐ横にありました。
                これを取り払ったことで、写真手前のコンクリート駐車場の日当たりが良くなったので、ここに大きなパーゴラを建て、つるバラを這わせようかと思っています。


                建物から離れたところにある2本の木は、畑の日当たりを良くするために切ることにしました。下の写真は伐採前と後のものです。 



                違いが分かりますか?



                posted by: 日本芝 | マイガーデン | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                秋になりました
                0
                   やっと暑い夏が去りはじめ、涼しくなってきました。
                  那須は東京より5〜7℃は気温が違います。

                  今年は昨年より芝の状態が良く、きれいな緑になっています。


                  3年前に新しいシンボルツリーにしようと「ニセアカシア」を植えました。
                  黄緑のきれいな葉です。
                  ただ、まだ幹が細く、支えがないと倒れてしまいます。


                  四季咲きのバラで、うちでは一番良く咲きます。
                  今年は夏バテしてほとんどの葉を落としていましたが、今少しずつ回復しています。


                  千日紅です。


                  ところで、ガーデンと関係ないのですが、太極拳とゴルフの話です。

                  9月15日(土)に埼玉太極拳協会の第一回交流大会が越谷市立総合体育館で開催されました。 昨年まで東京太極拳協会の一員でしたが、今年から埼玉県で独立したため、第一回の交流大会となったものです。
                  私と家内が出場した「埼玉中央教室・規定楊式」がこの第一回の金賞に輝きました。
                  35名での表演で殆どの方が有段者や指導者ですが、全員が息を合わせての表演はけっこう難しいのです。 嬉しい金賞でした。

                  9月28日は私が前にいた横浜の会社の65周年創立記念コンペでした。ゴルフコンペとしては第9回です。
                  参加者26名の中で、なんと私が優勝しました。
                  もっともハンデに助けられてのものでしたが、それでも嬉しい優勝でした。






                  posted by: 日本芝 | マイガーデン | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  初夏の庭
                  0
                     初夏の庭です。
                    季節が良くなるとゴルフやら旅行やらで忙しく、すっかりご無沙汰しました。

                    まず今の那須高原からどうぞ・・・・


                    今の那須の庭では「ミヤコワスレ」が満開です。


                    やっと、つるバラの「カクテル」が咲き出しました。
                    撫子の花と良く合います。




                    去年植えたつるバラ「ピエール・ド・ロンサール」がやっと蕾をつけました。
                    蕾を数えたら16個ありました。 咲くのが楽しみです。




                    そして、クレマチス(白、紫、薄紫)も開花しました。






                    松葉菊もだんだん花数をふやしています。
                    松葉菊の中の黄緑の木は「ニセアカシア」です。これからどんどん大きくなることでしょう。


                    最後はグランドカバーの「リシマキア」をご覧下さい。
                    今、黄色の花が綺麗です。

                    posted by: 日本芝 | マイガーデン | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    春の庭
                    0
                       まだまだ花の少ない庭ですが、よく見るとあちこちに蕾や芽が出始めています。

                      3月30日の庭にクロッカスとムスカリが出ていました。
                      <白いクロッカス>


                      <紫のクロッカス>


                      <可愛いムスカリ>



                      4月15日の庭です。


                      だんだん花の種類が増えてきました。
                      <水仙>


                      <レンギョウ>


                      <チューリップ>

                      この他にも「五葉つつじ」、「さくら」が蕾をつけています。

                      また、うちの奥様は畑作りに懸命です。


                      <エンドウ豆のスクリーン仕立て>
                      posted by: 日本芝 | マイガーデン | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      第21回埼玉県武術太極拳交流大会
                      0
                         3月24日(土)に、さいたま市記念総合体育館にて「第21回埼玉県武術太極拳交流大会」が開かれました。
                        表演参加者は延べ四千人。
                        1人で二つ以上の表演をした方も多いので、実質の参加人員は約二千人ほどかなと思います。

                        <某チームの百数十人による24式太極拳表演>


                        私と家内は所属する越谷草原太極拳教室・集団演武の「24式」、さいたま中央教室・集団演武の「楊式」の二つに出ました。

                        年季の入った方も初心者の方も、見ていて爽やかな表演が続きました。


                        posted by: 日本芝 | 太極拳 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |